週末の「現地指導」


「都内に家を持ちたい」との漠然とした妻の要望に対し、土日連荘で現地指導を強行することを決断したのだが、その中で見えてきたことは、実は夫婦揃って、どういう家がよくてどういう家はちょっと、とか感性が (結果論として) 共通しているのである。そこに至る理由は夫婦違いがあるものの、建売住宅に対するある種の幻想を抱いていない点がわかったことは非常に大きい。そういう部分の理解すら足りてなかったんだよなあ。

土曜日の段階で、どの程度の予算を組めばよいかもある程度見えてきたので、これからさらに色々見据えた上で方向性を出していきたい。子供がはしゃぎ回るのはは些末事であり、一番しんどかったのは、神奈川県と東京都を結ぶ南北のラインが貧弱すぎて、自動車で行くとクソ渋滞に巻かれたことよ。片道3時間近くも要するとは思わなんだ