雑用はすべてを掌握する最大の近道

えーと大学時代から会計(財務)の仕事を押し付けられて、部活で何が苦労しましたかと聞かれて「部費の回収に苦しんだ」と答えたらそのまま社会人になっても同じようなことばかりやってるわたしが通りますよっとw

今頃になってわかったことだが「雑用はすべてを掌握する最大の近道」と言える。海外時代はアテンドのたぐいがイヤで仕方がなかったんだけどなー。決して得意ではないけれども、今では数値回りからガチな雑用までなんでもやる (から回りがシメられるのでそれはやめてくださいと言われることも) 。だから「ワルプルギスの夜」に召喚されるとかそういうこといわないw

面白いもので「目立つ(アピれる)部分」だけを握って自らの延命を図る人間が出るのはある種の真理である。ただし、そういうことだけのために「雑用」を握ったとしても、偶発的にそこから離れざるを得ない事象が存在する。こないだそういう事例に自分と担当が対処してきたのだが、これですべての流れを覚えてくれるといいな。