思想は狂っているがその言や善し(神父名言集2)

なんか今の仕事が「基地外じゃんけん」しているようなもので、SAN値を維持するのが困難になっているのが理解できた。みんな狂ってるんだ!日本語が通じねぇぜこの世界は、ということで今日はひたすらTLに毒を書き連ねてきたわけだが、なぜこの名言集をここに書き留めなかったのか。素数を数えるばかりが能じゃないぜ

「明日『死ぬ』とわかっていても『覚悟』があるから幸福なんだ!『覚悟』は『絶望』を吹き飛ばすからだッ!」

http://d.hatena.ne.jp/tyokorata/20100425/
このエントリを見て、ゲッセマネでイエスが「この杯をわたしから取り去ってください。しかし、わたしが願うことではなく、あなたが欲したもうことを成し遂げてください」という絶望的な祈りを思い出した。海外下放のとき、国際結婚は不可避だろうと思ったあの日、そういうもの覚悟を示してくれた某氏、出産前後の様々な思い出、近年の仕事の疲弊もある中、身にもならない「論叢」をIIIまで書き連ねてきたのは何故だったのか。

「真実に向かおうという意志」というよりは「ちょっと気になったから調べる」だったのだが、それがいつの間にか真実を調べ積み重ねる方向に転じたのだろうか。名誉もクソもない、単にその「歴史的事実」を埋もれさせない為の手段だったとは書きすぎだが、少なくともこの2年間でどうにか一段落ついたというレベルには辿りつけたのではないかと考えている。「空気」を読まないことが重要で、「日本語」が通じないことはもっと重要だ。