「中国鉄道大全」発刊予告。

中国鉄道大全―中国鉄道10万km徹底ガイド

中国鉄道大全―中国鉄道10万km徹底ガイド

http://d.hatena.ne.jp/kuramae_jinichi/20110919
http://d.hatena.ne.jp/kuramae_jinichi/20110922
詳細は「旅行人」編集長蔵前仁一氏のblog参照。この案件は上海駐在時より中国鉄同志間で話はあったのだが、なかなか具現化せず(商売的には「反中」のほうがやりやすいし、「海外鉄」はマーケットが小さいこともある)ここに至った経緯がある。その間に自分も「撮り鉄」からだいぶ足を洗ってしまった上に、なかなかうまく文章をまとめることができずに、著者の阿部氏・岡田氏にはだいぶ迷惑をかけてしまったのだが、無事刊行することができ慶祝の限りです。
自分は蒸機と窄軌関係、あとはこっそりと画像を提供しておりますのでどこを担当したか探してみてください。ちなみに文章そのものは数年前に起こしたものをベースに本著者が大幅に加筆修正しております。あと別途自分が取り組んでいる「中国の秘境駅-大陸地獄変」もこの時の旅行がきっかけとなっています。本書では取り上げられない人外魔境の秘境駅は(C81で)小生が担当しますので。