こんなトロッコに乗ってみたかったw



いや神岡鉄道も末期に観光鉄道化を模索した時期があり(鉄道貨物輸送量が大幅に落ち込んだから)、その時の苦肉の策として作ってみたのがこの車輌。窓の部分にはポリカーボネイト入れてるし、種車はタキ29300のトップナンバーだったりするし。しかし、改造認可取れると思ってこんなものを作ったのか、謎だ。実際問題、運転台部分なんてHゴムにしなければ、前照灯だってシールドビームにしないと改造認可が取れない(今は解体された京福福井のデハ251・252なんてその産物)わけだし*1、タンク車からの改造なんて論外だろうと。でも、国交省にはそういうことへの理解も欲しかったような気がする。制度を作ったって、「安全規制」の錦の御旗を打ち立てて事実上何もさせないし。

*1:下手に「改造」しなければそのままで通っているのも事実。江ノ電305Fがその例。