下手に動くは休むに似たり。

「新生児は機械じゃない、生き物だ」とくどいくらいに教えているのだが、どうもそういうことが家人にはわからないようだ。理屈を分かるとは端から期待していないが、ここまでわからないと頭痛がする。それは思い込みなのか、誰かから言われたのか、くどいくらいに聞いても答えられないのだから、それは家人の無駄な思い込みなのだが、そういう思いに囚われると一歩も先に進まないので、かえってこっちに余計な負荷がかかる。
いや、精密機械のように理詰めに事を進める自分もたいがいだと思いますよw
追記
今度は電話の音が聞こえないだとか騒ぎ出す。だから新生児は機械じゃねー、何度言えばわかるんだとくどいくらいに説明しても止めないので腹が立つ。眠剤飲んで一服して寝る。こっちも慌てふためくのを見てまた何を騒ぐのかと気が気でなかった。