既に首都圏は上海以下となりました(ホームドア)。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101209-00000013-maip-soci

しかし、既存駅の場合、多額のコストがネックになり設置は「努力目標」だ。例えば100%自己負担で、18年春までに山手線全29駅にホーム柵を設置することを決めたJR東日本。JR在来線では初の試みで、6月に恵比寿駅、8月に目黒駅で運用を始めたが、総額約500億円かかるとみる。開業が古く土盛りで作られたホームもあり、土台から改修する必要があるからだ。12年に完成を目指す東京メトロ有楽町線のホームの多くはコンクリート製だが、コストは23駅で計90億円。

このコストは、6扉車を全車退役させ4扉車に入替えるコストも含んでいる。何しろ、恵比寿と目黒で導入したら従来以上に停車位置がシビアになるために、更に遅延が発生するという状況。
ロープでも張っとけw そしたら1億円で済む。
どう考えても、これはグモを発生不可避な社会コストとして「放置プレー」せえという暗黙的政策の一環としか思えない。