「醜いか」どうかは「華蓄」と比較し考える。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20101202/217364/

あるいは、私は醜いものを見ないために、自分の目の中にボールペンを突き立てるべきなのか?

子供の頃に見た横溝正史シリーズのドラマ(「三つ首塔」だったか)がトラウマとなり、時折睡眠不足のときにそういうことを考えそうになる時がある。その強迫観念が実は睡眠不足によるものと知ってから、それについては落ち着いて対処できるようになったが。
テレビはまず見ない。こないだ機上で「ペケポン」見たが、この程度の番組なのかと思った。現に、ここ数ヶ月見た番組といえば「新婚さんいらっしゃい」〜「パネルクイズアタック25」くらいである。児玉清は現役なんだなー、という感慨に浸ってどうする。後者のスポンサーも「東リ」から「ジャパネットたかた」に変わっちまったしな。
(補注)
題名の「華蓄」は「満漢全席華蓄動物園」つまり「サイゼリヤ」のカオスな店内を想起いただければ幸いです。