まあ、黒幕は「アレ」なんだろうな。

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100407/biz1004072053030-n1.htm

「会社に対する損害賠償請求は考えていない。一連の行動は私自身の名誉回復が大前提だ。いやしくも会社のトップが、ねつぞうされた虚構を理由に密室で解任されるという異常事態が起こることは(富士通が)グローバルで成長するためにも二度と起こしてはいない。私の人権は、法令違反の行為で蹂躙されたと理解している。会社のトップが違法行為に巻き込まれないように守るという立場の人たちが、やましいことないトップを一種の罠に陥れたということでこういうことになった」

これについては、切込隊長氏の下記エントリを参照。
http://kirik.tea-nifty.com/diary/2010/03/post-7777.html
まあ「YOZAN」「ジャレコ」に絡んだ時点でかなり「黒い」筋であることは事実。ただし「反社」と言うには牽強付会の感はある。だったら最初からそう説明しておけばよかったのに。野副氏も迂闊だったのは事実だが(なおかつ健康不安でかねがね退任の情報が流れていた)、それに乗じて無理して退陣に追い込んだというのも、いかにも富士通らしい話ではある。さすが、「秋草焼畑農業」と言われただけのことはあるwww*1
これで、富士通からの索敵があるかなwww

*1:成果主義」人事制度で社内のモラールを壊滅させた張本人。