プロとアマの差。

前に自分のエントリで紹介したこの御仁だが、
ttp://eoseos.exblog.jp/
この道で飯を食っている割にはどうも甘えが目立つ。撮影厳禁の場所ならそれを折衝するのもプロなんだけどな。もっとも、プロならば何を撮っていい、何を晒していいか程度の区別は付くはずなのだが。
おまけに「知り合いだからモデル料タダ」とか余計なこと書きすぎ。根本的にしみったれな上に、何を書いていいかという分別さえ付いていない有様。
あそこまで叩かれるのは、そのあたりがわかってないのに半可通を気取るからなのだが、理解できないだろうなw
あと、前述した「打合せ食事代」の件も、営業センスがあるのならその場で一旦払っておいて、あとで代金に含めて(元々一括料金だとは思うが)請求するほうがもっとスマートなのにな。金の使い方がわかっていない。そんなことすりゃ(いくら一見さん相手の商売だといっても)じきに化けの皮がはげるのではないかと。