出張者を「硬座無座」「放置プレイ」か。

だいたい、週末に出張者をアテンドするのなら、事前にどこに行くべきか考えておくべきであって、仮に直前に変更になったとすれば、それに伴う事前準備をしてしかるべきではないのか、前日になって何も準備していないその姿勢に、あきれ果てるほかなかったし(これを財務部でしでかせば、下放元呼び出し説教の上に「日本に(・∀・)カエレ!」とシメられる)、聞いてしまったがためにかえって不安になる有様。
切符を買う必要があるのなら、誰かに聞くか、旅行会社に投げればいいじゃねぇか、という話なのだが、それすらやってない(あわよくば他部署に投げよう、という腹が見える)のだから話にならない。幸い、その部門からは中方も週末アテンドに出向くので、中方へのアドバイスを推奨しておいたが、そこまでしないとならんのか。