「おけいはん」の社債。

2001〜2002年頃、低金利下ということもあって、一般投資家向けに社債を売り出すことが頻繁に行われていた。特に、私鉄会社は知名度があるから、懸賞付社債なんてのもあってだな、その中で一番異彩を放っていたのが、これ。公式サイトでは画像はとっくのとうに落ちてるので、別のところにサルベージしていたものである。
http://www.jcninc.co.jp/~yamasaki/neta/pos_new_l_11.jpg
http://www.jcninc.co.jp/~yamasaki/neta/pos_new_l_27.jpg

一般投資家じゃなくて、「眼鏡属性」向けやろ。三日で完売w
その後、おけいはんの交代(現在三代目)はあったものの、京阪電鉄自体が数百億の赤字を出して、社債発行どころではなくなり(格付けがダウンすれば、発行利率が上昇し企業の首を絞める)、今に至る。三代目「おけいはんボンド」出せば、一発完売は十分に期待できるだろうが、何のために発行するんだかw