とかく「30代独身男は」やりづらい。

http://premium.nikkeibp.co.jp/mail-sol/column/sakai/05/ より抜粋。

そして「何とかして、息子の趣味(少女が好きとか、風俗でないといやとか)がおかしくないかどうかを聞き出してこちらに教えてほしい」と頼まれてしまったのです。
そこで、Hくん本人に向かって単刀直入に「Hくんが結婚しないのは、××××だったり、○○通いしてたりするからなの?」とたずねると、
「……オマエみたいに、そういうことを平気で聞いてくるヤツは絶対に女と思えない。オレはもっとおしとやかで、やさしくて、上品でお嬢様タイプの人が好きなんだ」
と言われました。 なるほど、要するに女性に対しての理想が中学生のときから進歩してないわけね、ということが分かった次第です。

30代独身の増加が増えればどうせ「ヲタが増えたから」と断罪されるだろうが、それ以前に20代は結婚率が高まっていること、さらに結婚した夫婦に限った出生率は2を超えていることから、つまるところは30台独身男女のお互いの理想の高さが起因しているような気がする。ただ叩くとすれば女より男のほうが叩きやすいから叩くのだろうな。