たぶん「抱き込まれた」連中が多数。

共同通信社は24日、北朝鮮の首都平壌に9月1日付で支局を開設すると発表した。平壌に支局を設けるのは日本の報道機関で初めて。支局には現地職員を雇い、当面は中国総局長が平壌支局長を兼務、必要に応じて北朝鮮入りする。同社の後藤謙次編集局長は「拉致、ミサイル発射などで日朝関係は極めて厳しく、国際的にも北朝鮮の動向は注目されている。実情を内外に伝えることは報道機関の使命であり役割と考えた」と支局開設の意義を強調した。(8/25時事)

その割には「経緯は申し上げられない」っていうのはよほど大きな裏取引があったんだろうな。「実情を伝える」ではなく北朝鮮のスポークスマン」となることだろうに。誰も常駐させないわけだし。だからといって
滝川クリステルに常駐されてもそれはそれで困る。*1
みんな泣くぞ。

*1:「くりろぐ」参照。実はCXアナではなく共同通信在籍