さすが拉致大国、今度は貨車も「拉致」。

今日の中で一押しのニュースがこれだ。今度は拉致するに事欠いて、貨車を拉致ですよ。おそらく有蓋車、無蓋車、冷蔵車(将軍様の食材輸送用)、槽車一通り拉致しまくったんだろうが、そんなことばかりしてるとまた代金決済を「贋金」でされるかもだ。

【ソウル3日時事】貿易取引された資材・製品や各種の援助物資を中国国内から北朝鮮に鉄道で搬送した場合、北朝鮮が貨車を返さない事例が最近、頻繁に発生し、中国の不満が高まっていることが3日、明らかになった。貿易業界筋が、中国側関係者から聞いた話として伝えたもので、同筋は「北朝鮮は『貨車ごともらった』と解釈しているようだ」と指摘した。外部世界が理解に苦しむ北朝鮮の態度を示す具体例と言えそうだ。中国の中央・地方政府の一部には、北朝鮮に対する鉄道経由の物資輸送は「貨車を取られる」恐れがあるとの認識が広まった。北朝鮮鉄道省などに返却を申し入れているものの、うやむやにされているもようだ。北朝鮮では貨車が不足している上、老朽化が著しい。中国から来た貨車を国内の輸送に「流用」している可能性が大きいとみられる。
大韓貿易振興公社(KOTRA)によると、北朝鮮の対中貿易は昨年時点で貿易額全体のほぼ5割を占め、特に中国からの輸入は前年比35%の大幅増を記録。核開発やミサイル問題で国際的孤立が深まる中、貿易や有償・無償援助で中国から持ち込まれる物資は北朝鮮にとって貴重だ。とはいえ、貨車の問題で中国側の感情が悪化し、物資輸送に難色を示す事態になれば、中朝関係に影響を及ぼすことも予想される。

しかし、中国国内だって車両に余裕があるとはいえないのに、まさか同盟国から貨車を拉致されるとは想像もしてなかっただろう。まあ北韓といえば「100t積貨車ヲ増備セヨ」(現代コリアコラム)という金日成の遺言に基づいた「使えない貨車」とか、鮮鉄時代からの貨車を使いまわしていても不思議ではない。中国の貨車は近代的で、積載量も多いの
で魅力的とはいえ、それっていったい。
(爾後更新)
これが「100t貨車だ!」欧米鉄撮影(ネットで拾った)。
しかし、曲線通過性能が致命的に悪そうですなw

(補注) 画像著作権表示

「The forbidden railway: Vienna - Pyongyang」(Webmaster: Mr.Helmut)
http://vienna-pyongyang.blogspot.com/ (blog)
http://vienna-pyongyang.blogspot.com/2008/09/kilchu-pyongyang-22.html(引用元)