「精神病院」の使い道。

全人代を前にして香ばしいニュースが「特ァの鞄持ち」時事通信から流れてきたので、これはネタになると思ったのだが、残念ながらネタ元を持ってくるのを忘れてしまい今日まで更新がずれ込んだ次第。というわけで「正しい『精神病院』の使い道」を教えてくれるニュースをどうぞ。

全人代前に直訴者数百人を連日拘束)
【北京28日時事】中国で3月5日に全国人民代表大会*1が開幕するのを前に、幹部や公安の腐敗、土地の強制収用などに抗議して、地方から北京へ直訴に来た農民らが連日、数百人規模で拘束されていることが28日分かった。関係者は、拘束される農民らが「毎日平均700−800人に上る」と述べた。北京にいる直訴者は計2万−3万人といわれる。取り締まりのため公安関係者も地方から集結、首都の安定を脅かす動きを一掃しようと躍起だ。
直訴を受け付ける北京市南郊の最高人民法院信訪(陳情)接待室近くでは25日、立ち退き補償が十分でないとして上海から訴えに来た60人以上が拘束された。公安当局は最高人民法院のほか、直訴者が公安部や国務院など各機関の信訪接待室を訪れただけで次々と拘束。各省・自治区直轄市の在北京担当者に連絡し、強制的に地元へ送還している。これら農民は、地元では拘置所や精神病院、労働改造所に収容される。
河南省から来た直訴女性は「暴力を受けたり鎮静剤などの注射を打たれたりした」と訴えた。8歳の息子を殺害され、容疑者が逮捕されながらその後釈放されたことへの抗議を続けている山東省の女性は「中国では根本的に法律がなく、腐敗している」と憤った。
消息筋によれば、17日に開かれた全国信訪局長会議直後から、直訴者取り締まりが強化された。遼寧省からは北京で活動する直訴者を拘束するため、約500人の警官が集結したという。直訴者はかつて北京南駅周辺の「直訴村」と呼ばれる場所に固まって住んでいたが、当局は昨年11月のブッシュ米大統領の訪中に合わせて村を撤去した。ある直訴者は、「政府は(膨大な直訴者が公になり)メンツを失うことを懸念した」と批判した。

精神病院、労働改造所送りですか?さすが特ァのご本家、やることが一味違う。しかし時事通信の記者「精神病院、労働改造所に収容される」と書いていて何の疑問も、良心の呵責も持たなかったのだろうか。さすが世界に誇る特ァの鞄持ち。

*1:全人代=管理人補注、国会ではない