米系航空機内では「台湾」は堂々と別建て表記だったが。

http://www.tokyo-np.co.jp/00/kok/20050628/mng_____kok_____000.shtml
日本人学校の副教材押収
【北京=井上裕之】中国遼寧省大連市の日本人学校(小中学部約160人)が日本から取り寄せた歴史などの副教材を、同市税関当局が台湾や尖閣諸島の表記に不適切な点があるとして、約2カ月間差し押さえた上、同校に罰金を科していたことが二十七日分かった。

中国に進出している企業は、結構この手の表記を気にしているみたいだ。*1まあ相手が税関だから、どこで嫌がらせされるかわからんわけだし。でも先日乗ったNW機は堂々と台湾を別表記にしていたので、やっぱ国によって態度変えてるんだろうな。

*1:具体的な内容は書けません。ご察しください。