脱墨、脱樽完了の記 (含 崇徳院への御礼参り)

およそ一か月ぶりの更新。

6月末から7月上旬まで月次締+引継ぎのため、連日22時~26時の残業が続き (最終日でさえも) 強引に荷物を持って朝3時にホテルを叩き出され、朝6時の便で、瘴癘地からの脱墨を完遂して、無事帰国してきた。

帰国早々に、安井金毘羅宮への「御礼参り」を果たす。崇徳院への功徳に感謝。当日は琵琶湖疎水などにも足を運ぶ。

次に、実家への墓参に。本堂の立派さに比べて、なんなのだこの墓地の荒廃ぶりは。

各所への挨拶回りついでに回った太宰府など。菅公様でさえ戻れなかった、流刑からの帰還を、崇徳院の御力で完遂 (祈願するばかりではいかんかなと思いまして)、先週で無事退職も完了。

週末には「朝比奈峠 鎌倉霊園 堤陵」への聖地巡礼を果たす。堤清二の墓はその土手下。なお、同霊園には、杉原千畝墓所もあったようだがこの日は回り切れず。あとは西武百貨店鎌倉店跡を見る。

おまけ。こんなところも回ってみた。らしくもない。