ツイ廃対策に楽器を弾く


子供をピアノ教室に通わせる以上は自分も弾けなければ説得力がないので、自らを三清教育隊に送り込んで補講を受けてきた。毎週30分程度 (子供の教室が終わったらすぐ) というわずかな時間で覚えるためには、きちんと家で課題曲を練習しなければならないからそこでいろいろと聞いてみるが、学ぶことが多くて面白い。最初は試しに指番号を書いてみたがどうもうまく弾けなかったので、楽譜を読むためには「指の番号で覚えちゃいけない」と感じて確認してみたが、そのとおりとのことで、やはりそういうものなのだろう。

この週末はツイ廃気味だったので、気分転換にひたすら子供のおもちゃのようなエレクトーンで課題曲の練習をしてみたが、1時間くらい無心で弾き続けてるとそれなりにできるものだ。それ以前に、楽譜がある程度読める段階で「ピアノも弾いたことがない初心者」と言っても説得力がないし (PC6001に楽曲を流し込むために中学校の教科書で遊んでいた)、左手でもそれなりに動くから「左利きですか」とも言われるのも当然のことか