「韓国貨車車票」の世界 (概説)

実は「車票」も新旧の差があること、指摘されるまで気が付かなかった(旧仕様は裏が「空」、新仕様は両面とも同じ)。また、車票の高さ(180mm)と中心線のズレは満鉄/鮮鉄由来とのこと (浦田氏ご教示)。3枚例示するが、赤丸が何の意味を示すかや、クレヨンでの記入など詳細は改めて確認しないとわからない。また「突放禁止」はそもそも突放を行うヤードがあるのか (日本同様に専用貨物列車が主体だったはず)、「区分」「記事」の使い方がバラバラだったりと調査課題が多いので、そこは今後調べ直します。

「営車(列車)車票」
「月日」2/8 「貨車番号」71194
「発駅」大新 「着駅」艮峙
「品名」建1「区分」護送
「受貨人」空軍 「記事」突放禁止

「車票」
「月日」12/2 「貨車番号」71194
「発駅」文珠 「着駅」全州清州
「品名」PC枕木「区分」突放禁止
「受貨人」大田施設 「記事」200箇

「空車車票」
「空」「空」

【爾後更新】
結局 その後10か月近く放置してこの始末。つづきは こちらへ。