半ば「暫停」状態ではあるが

年末進行というよりは、年明け以降のことばかり(主に仕事)考えていてそれはついったのほうで色々思いつきを書いているからそっちを見てもらえばいいのだが、何しろそれと並行して賀状書きなどやっていると家に帰っても仕事気分が続く。一日10枚という制限をかけなければ、住所確認して宛名書いてと精神的な負荷が大きすぎる。去年までは帰り掛けに喫茶店に寄りながら書いていたこともあったが、なかなか落ち着いて書けるものではない。おまけに、二種類賀状を作成するのがしんどくなって、最近は家族一緒の写真で済ませてしまっております。「てつ」な写真は撮らなくなってるというのもあるが。写真付き賀状も良し悪しあるのは承知のうえだが、あまり手をかけていてはこの身はひとつしかないのだから、仕事外でパンパンになっては困る。