相変わらずの毒吐きです。

週明けの不調は相変わらずで、業務はたぶんどうにかなるのだろうが眠い。
http://ukdata.blog38.fc2.com/blog-entry-2468.html

周りが見えてないというのは、ある種の優秀さであり、知性の高い人間にありがちな傾向なのだが、単純労働の分野で極めて大きな欠陥なので、世間的にすごい批判される。周りが見えているのが何よりも大事だというのは、この時代において、それだけ単純労働が広がってきたのである。

単純労働化が進んだから空気を読むことが重視されたというわけか。なるほど、ものを考えなければその分空気を読むことに専念すればいいと。さらに無謬性の重視、つまりは前言撤回をしないことが相次げば、皆責任回避、すなわち何もしないで逃げる道理。あまりの低レベルに唖然とする。