「臨時工」なので「退職届」も書きました。

前述した文章を読んで、1993年夏に小遣い稼ぎのために印刷工場でライン作業をやった経験を思い出した。製本ラインの前に印刷物を並べて停台しないようひたすら補充する作業。ランプがつくとこっぴどく怒られたものだ。当時にしては決していい時給ではなかったが、ひたすら同じ作業を繰り返す作業というのは、学生のバイトならまだしもずっと続けられる自信はなかったし、今となってはなおさらない。ところが、このような印刷工場でも「なんでここにきた?」という方がかなり多かった。自分よりもかなり年上、前職も...という方もおり、世の不思議さを感じた。
ええ、翌年春に就職した業界といえば、もっとアレな業種だったので(地方に行くと大卒でさえ浮いている)かなり免疫は付きましたけどね。