日中間航空券相場急騰の謎。

http://railway.china215.com/?p=2285
http://forum.railway.org.cn/index.php?topic=2387.0
日中間航空券相場が急騰を続けており、先週は7,000元だったのが今週は14,000元とか冗談としか思えない値が付いている。震災以後、在日中国人の帰国ラッシュが続いており、さらに定期便の運行を絞ってチャーター便に振り替えたために相場が急騰したという話も。中国系航空会社はこの手のチケットは現金主義でも取っているのか。日系もここぞとばかりにチケットの供給を絞っており、ANAサイトで相場を確認したら(3/25〜4/2往復)20万円近くという、客に喧嘩を売っているとしか思えない値段が表示された。
でも、困るんだよなー。こっちのように妻親族を呼び寄せようと思っても、チケットすら手配できない上に、価格が急騰して買えたものではない。
春秋航空が3/30まで運休なのでここが荒稼ぎ時という話も。


(補遺)
予想通り沈静化の兆し。9C8987/9C8988が戻ってきたらこんな値段で出せるはずがないと思っていたら案の定。そもそも同便は4月から週5便に増強されるので、一時休航の隙にこんなエグい商売をやっていた他の航空会社は、本格的に死ぬことになるぞ。