「さかなクン」→「さかな大使」へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110221-00000957-yom-soci

読売新聞 2月21日(月)19時55分配信
タレントの「さかなクン」が21日、魚や漁業の魅力を伝える農林水産省の「お魚大使」に任命された。さかなクンは昨年12月、絶滅したとみられていた「クニマス」の発見に貢献した。今後、魚類の資源管理の大切さや、農水省の漁業政策を自身のホームページなどで発信する。
東京・霞が関の同省で行われた任命式で、さかなクンは自作のクニマスのイラストを鹿野農相に贈呈し、「ハッピーで魚(ぎょ)ざいます」とあいさつ。「(網にかかっても捨てる)未利用魚をもっと食べれば、食料自給率も上がる」と抱負を述べた。

クニマス発見の功労者(又の名を天皇陛下に呼び捨てにされた男)がそれくらいの立場につくであろうということは想定の範囲内であったが。いや、遅きに失したという声も(どこがや)。