新年なので、前向きな挨拶を引用。

http://ameblo.jp/nakagawahidenao/entry-10756246714.html
中川秀直氏の公式blogより引用。

大人が元気に未来に向かわないで、
なぜ、青少年に夢を持てなどといえるだろうか。

子どもたちは親の背中を見ている。青少年が引きこもっているのは、大人が職場に、狭い人間関係に引きこもっているためではないか。社会というのは楽しいところだ、早く社会人になりたい、そんなことを子どもたちに思ってもらえるよう、今年はそれぞれの現場で、みんなでがんばろうではないか。

日本に帰ってから、資金繰りの苦しさにかまけて、前向きになることを少し忘れていたような気がする(後ろ向きに生きていたら、とっくに斬首されていたけど)。もう少し頑張りますわ。