研究活動備忘録。

日立製作所
完成品は重慶(84両)だが、電気品の納入が旺盛。
http://www.hitachi.co.jp/IR/library/presentation/100329/100329.pdf
川崎重工業
これが2004年度受注のCRH2(480両)。
http://www.khi.co.jp/news/detail/c3041020-1.html
統計上の完成品輸出両数との大幅な乖離がある。三菱電機東洋電機製造ナブテスコ(ナブコ+帝人製機)は部品メーカーであって、完成品車輌を納入できる会社は極少数。そこで更に調べてみた。
伊藤忠商事
http://www.itochu.co.jp/ja/news/2010/100426.html
商社と現地鉄道車両メーカーとの合弁という観点をすっかり忘れていた。これなら、完成品車輌数量が上乗せされるのも当然の理屈。なるほど、そういう手法もあったのか。