昨日は街宣車、今日は「基地の外」。

昨日、国会図書館に行ったときは、中で街宣車の音が聞こえるほどだった。機動隊の皆様も大変ですなーと思っていたら、今日はもっときつい事件発生。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100815-OYT1T00602.htm

15日午後2時20分頃、東京都千代田区永田町2の路上で、日本刀のような刃物を持った男が、首相官邸の警備にあたっていた20歳代の警視庁機動隊員にいきなり切りつけた。周囲にいた別の機動隊員が男を殺人未遂と公務執行妨害、銃刀法違反(所持)の疑いで現行犯逮捕した。切りつけられた機動隊員は、左手の親指を切断する大けが。警視庁麹町署によると、男は自称20歳代で、髪を七色に染めていたという。男は「けがをさせたことは間違いない」と供述しているといい、同署で動機を調べている。現場は首相官邸から約150メートルの地点。この日は終戦記念日のため、警視庁は首相官邸周辺の警戒を強めていた。(2010年8月15日21時57分 読売新聞)

首相官邸近辺の道路(溜池山王駅〜国会記者会館の間の細い道)は常に警備を行っており、一般人が入るにはかなり気後れする場所。いえ、地下鉄駅に行くから通してくれと言えば通れるんですが*1、そこに刀持って進撃って、諸外国だったら問答無用で蜂の巣にされるレベルなんだけどなー。

*1:中共では決してありえん、北韓なら存在そのものが消されますw