(禁煙)先駆者の言を引く。

マジソンズの岸田日記より。禁煙への心構えとして、無許諾引用。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~madison/kisida/diary/2009_6.html

7月29日
私が禁煙を決意したのは、税金を払うのがいい加減バカバカしくなったからである。また、ここのところ体調が悪く、煙草を不味く感じるようになったからでもある。
「今日も元気だ、たばこがうまい」
これは往年のハイライトの宣伝コピーだと記憶するが、煙草は確かに健康のバロメーターだ。ここ数ヶ月はとても不味く感じていた。それでも吸い続けていたのはニコチン中毒ゆえである。ニコチン中毒をバカにしてはいけない。その禁断症状は半端ではない。なにしろ「未確認飛行物体」を目撃するほどだ。13日目の今日はさすがにかなり楽になったが(ちなみに、私は禁煙ガムの類いは一切用いていない)、尚も頭痛や腹痛、下痢に悩まされている。明日になればもう少し楽になり、執筆を再会(ママ)出来るやも知れぬ。

8月18日
禁煙33日目にして、ようやく新作の執筆に成功する。それほどに禁煙の離脱症状(頭痛、肩こり、手の痺れ等)は凄まじいのであるぞ。
「ガブリエル・ボンパール&ミシェル・エロー」は書き始めから仕上げまで3日もかかってしまった。何故か? それは、これまで執筆中にアイディアに詰まると一服して麻薬を注入していたからである。それがなくなってしまったので、アイディアが浮かばず、集中出来ずに中断。遊びに行ってしまったのだ。本日になってようやく集中出来るようになり、これ幸いと一気に書き上げたわけだが、それでも3時間もかかってしまった。ギリギリ『人志松本の○○な話』に間に合った次第である。しかし、手の痺れは未だ治らず。ヘビースモーカーであったが故の天誅と認識する。