第55次打通作戦、完了。

満願成就の時が来た!
蒸機の冬へようこそ!
(今回で引退)

というわけで、本日無事帰投。
初日は夜でも-5〜-10度で耐えられなくはなかったが、昨日は日中で-15度、夜は-20度逝ったかというくらいの寒さ。煙は満足いくものが撮れたとはいえ、さすがにこれはきつい。SYは2台運用(1770/1772)、支線でもDL運用ありという状況で、段々末期に近づいているという状況。運用は調兵山駅の火車頭旅行社で教えて貰えるが、撮影証の値段は120元に値上がり。
鉄嶺〜大連は2220次で移動。軟臥へ補票。硬臥は4両しかなく、餐車すらない編成だったから、この選択もどうなのかと思う。2052次のほうがよかったのかもしれない。

2220次 斉斉哈爾→大連 非空調普快
RW1,YW4(内0.5宿営車),YZ8,XL1


最終日は露天鉱(鞍鋼大連石灰石鉱)で窄軌を見る。大連二十高中脇道から行けるが、すでにトラックが導入され、ナローの運転は少ない模様。本日は保線工事のみ。ただし軌道そのものは何らかの形で使用している。工員輸送用に残っているのかもしれない。

甘井子では埠頭専用線と思しき電機を発見。
大連近辺も見るべきものはまだまだありそうだが、あとは任せたw

こっそり追加。