http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20091001/206032/
少々古い記事。体調も悪い中、あえて擁護する文章を作ってみたら、とんでもないアジビラになっちまったw*1
一通勤者の声を聞け!
安全性の重視も結構だが、それ以前に「定時運行の義務」を鉄道会社が放棄しても問題ないんだという開き直りをできるようにしてしまったという意味において、JR西日本の罪は大きい。しかし「定時運行」第一というのは、それこそ顧客に対する唯一無二のニーズではないのか。そういう意味では、JR西日本の「日勤教育」は決して間違ってはいないし、JR東日本などの他の鉄道会社は
「安全第一」を謳った無責任な(遅延など「お詫びしておけばいい」という安易な)企業体質を反省し、JR西日本の爪の垢を煎じて飲むべきである。