ど、独逸はおっかねぇ

週末に某同志と飲んでたときに出たのが、旧東独地域のおっかなさ。いくら窄軌(ナロー)蒸機がいても、駅周辺にスキンヘッドがゴロゴロしてたら、カメラなんか出せない。有色系なら囲まれて何されるかわからないという生々しい話を聞いて、ああまだ中国鉄やっているうちがまだ救いがあると思った次第。
ちなみに独逸は思想統制の非常に激しい国で、ナチ思想のみならずロリペドネクロすべて違法*1、かつて「ネクロマンティック」*2撮った監督はフィルム原本押収、当局から完全にマークされる身で出国すら危ぶまれているという有様。でも、心の闇すら発散できないような社会を作り上げて*3、その結果が東独地域のネオナチ跋扈、共産党第一党ってどうよ?という印象が拭えない。まあ国民性の違いとはいえ、そのあたり世界的にどう認識されているのだろうか。

*1:日本の二次元掲示板、特にグロ系は、管理人から閲覧者まで逮捕されかねない勢い

*2:http://www5b.biglobe.ne.jp/~madison/worst/gro/nekro.html参照。

*3:だから東南アジアでペドに走る連中が多い