「グモ」率の増加(向上)。

「年の始めはグモ始め」とばかりに、中央線を筆頭に、最近はJR各線で人身事故の報を聞かない日がない(今日は珍しく聞かなかった)くらいで、先週も某線で朝から引っかかってしまって遅刻寸前という恥ずかしい思いをしたので、まさに本人にとっては「自爆テロ」のつもりなのだろうが、まあその程度の意義でしかないのだよ。
ちなみに、よく「グモると数千万単位の賠償請求が来る」と言われているが、あれをJR東日本がなぜ堂々と「グモ防止キャンペーン」に書かないのかと考えて、その理由がやっとわかった。

債務不存在訴訟を起こされると勝てない事実。

死んだ人間が「損害を企図した」ことを立証することは困難だし*1、遺族が故人の債務弁済を行う義務はないのだから、「限定相続」+「相続放棄」パターンを食らったら、JR側はもうお手上げ。粛々と会計処理を進めるだけである。おそらく、JR関係筋が「グモ防止」のためにばら撒いた都市伝説に違いないwww

*1:「グモ」自体が損害を企図したという認定はあるにせよ、数千万円を超えるような慰謝料結審にはならない、いやできないはず