「のぞみ」はかなう。

JR東海のCMではないが、自分がしたいことというものは、そうしたいという意思、ならびに積極的な行動によってある程度かなう。
まずは「そうしたい」という意思を持つことが重要であるということは、生前に池波正太郎氏が唱えていたが、それを自分も首肯したい。例えば「海外旅行に行きたい」という些細なこととか、具体的なやりたい仕事の内容を思い浮かべていれば、いつかその機会は訪れる。自分が今いる会社でそれができそうになければ、別の会社ならどうか、じゃあ具体的にどうやって動けばいいか、などということは、関心を持てば自然に理解できてくるものだ。
なんだか「精神論」じみてきたが、「具体的な行動」の前には「具体的なのぞみ」がなければ動きようがないわけで、まずは「自分が何をしたいか」「何になりたいか」というイメージを持つことが重要である。