「前線に立たせてみよう」督戦隊か。

そういう手合いを殺すには、前線に立たせてみればよくわかる。
だいぶ昔だが、自分の同期にやたら口が立つ奴がおった。入社当時は本社に配属されていたが、二年で支店に下放転勤となり、今度は交通事故を起こして、実家に近い本社で引き取ることになった。他人への批評はたいしたもので、ずいぶん偉そうなことを言っていたものだ。当然、態度もかなり生意気であったが、初任配属先(本社)の上司に好かれていたのが後ろ盾になっていたようだ。*1
その鍍金が剥げたのが、自分が逃亡転職してからである。自分が退職する際、全社決算を締められる人間が払底していたので、全国規模で人事ローテーションをかけて人員をやりくりしたとき、本社に戻って一般会計にあたったのはいいが、仕事をさせてみれば「使えない」事実が明るみになり、それから下放されたかどうかは知らない。あの時は、担当の女性から(退職後も何回か酒席に呼ばれることがあったので)「使えねー」と切って捨てられていたので、こりゃ見事に鍍金が剥げたものだな、と感心させられた。
まあ、ふつうは、そういう人間が前線に立つと一発で即死するから、かえって周囲が迷惑するので、督戦隊よろしく前線に立たせることは、あまり薦められないわけだがwww

*1:そんな人間を好む上司の人格にも大いに問題があるわけだが。