「本業」優先のため、罰金喰らいました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070809-00000512-yom-soci
Yahooの記事を見る限りでは、何だ、ただの棋士のトラブルかと思ってしまうが、これには裏事情があって、
http://holiday22.keyblog.jp/blog/10059265.html
こちらによると、なんとこの御仁、あの「ナイタイ」の社長も勤めているような話もあり*1、どっちが本業なんだかという有様。Wikipediaでは、対戦料で食えないほど弱い*2ので、納豆工場でバイトしてたという話まであり、もはや「棋士」ですらないわけだが。

http://www.kit.hi-ho.ne.jp/msatou/05-06/050613shukantaishu-yonenaga.htm
数年前には双方の間に遺恨があったようだが、今回はその意趣返し、というのは穿ちすぎかもしれない。

ちなみに、もう片方の中田七段については、かなり同情的な見方があり「武者野と一緒にするな」という感じかも。武者野スレ8の611ならびに、下記blogを参照のこと。
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1181110002/
http://zuruguma.blog81.fc2.com/blog-entry-53.html

*1:公式サイトではまだ反映されていないようだが

*2:マチュアにボロ負けというレベル