結婚できない、それなりの理由?

http://journal.mycom.co.jp/column/rikei/182/
四十、五十代の独身男性というのが「自分の遺伝子を残したい」というのはかなり気持ち悪いのですが、本当ですか酒井さん。二十、三十代ならなおのこと周囲ドン引き。こういう発言は性差を問わずかなり異常なのだが。養子を取るという選択肢とか、そういうことは考えないのか、ふーん。
まあ自分も中国赴任前は国際結婚など想像もしなかった人間だから人のことは言えないのは重々承知なのだが、三十代半ばを過ぎて異性への妙なこだわりを見せると、それだけで選択肢がかなり狭まってしまう。これは性差を問わない。まあ結婚にしろ、恋愛にしろ「運と縁」であることは言を待たぬが、それ以前に自分自身のこだわりをいかにして「吹っ切る」かが課題かなー、とも思う。