「法令遵守」という概念はない=中国の上場企業

3日付の上海紙・解放日報(9面)によると、上海、深センの両証券取引所は2日、上場企業での資金不正流用状況に関する統計をそれぞれ公表した。148社で親会社やグループ会社による、事業と直接関係のない資金の流用が依然続いており、その額は315億7000万元に上る。6月30日時点でみると、この1年間で252の上場企業で流用資金の返還が完了し、82社で一部資金が戻された。その合計額は137億9600万元で、流用されていた総額の30.4%に当たる。ただ、現時点でも返還を始めていない企業のほとんどでは正常化にかなりの時間がかかる見通しだという。一方、上海紙・東方早報(B1面)によると、上場企業での資金の不正流用は、02年末時点では676社で行われ、その合計額は967億元に上ったが、03年末にはこれが623社、577億元までダウンした。(7/4時事)

つーか、これだけの不正流用を繰り返している会社を上場させるなよ。日本だったら一発で上場廃止。これぞ華蓄。