「破産法」の審議延期

5日付の中国紙・中国経営報(A1面)によると、中国の全国人民代表大会全人代)財政経済委員会法制室の朱少平主任は、13日に審議が予定されていた「企業破産法」について重大な意見の相違があり、審議が延期されることを明らかにした。同時に「今のところ8月に審議する計画だが、それもどうなるかは分からない」と語った。関係者は年内の承認は難しいとみている。同国では専門家が「4−5年後には米国、日本を抜いて中国が世界最大の貿易国となる」と予測しているが、海外貿易における破産行為に関する法律がない。中国市場では1400社以上の企業が上場しているが、上場廃止についての法整備もされておらず、株主の利益に対する保障もない。(6/7時事)

アメリカも破産法はザルなんですが。日本ほど「破産法」「会社更生法」「民事再生法」「特別清算」など破産法てんこ盛りの国もそうそうないのだが、国営企業は破産させないということなんですな。そりゃ企業丸抱えの自治*1が腐るほどあるわけだし。

*1:国営企業所属の公安とか。調兵山市で見た