蒸気機関車「前進」、最後の一群も05年で引退

10日付の上海紙東方早報(11面)によると、中国で1956年に独自開発*1された蒸気機関車「前進」で、最後まで稼働していた一群が2005年中に全面的に引退する。内蒙古自治区の集通鉄路(集寧南〜通遼)で耐用年数を過ぎても老体にむち打ち運行していたが、近く新しい内燃機関車に取って代わられるという。前進型は中国の蒸気機関車の主力として各地の路線で活躍し、*25000台近くが生産された。(12/12時事)

ということで国鉄線、地方鉄路から蒸機は姿を消したのですた。専用線ならまだ星の数ほど探せば出てくるのだが。結局集通鉄路に逝かなかった理由は、一人で進撃する語学力がなかったからと、一人でガイドを雇うのに気が引けた、ええその他色々あるんですが。碓氷峠にも90年に一回足を運んであとは雑誌で写真を見てるだけの人間だったんで。

*1:厳密には異なる。当時友好関係にあったソ連から供与を受けた「友好」型を改良した形式

*2:1988年まで