河北省で炭鉱爆発、76人死亡・不明

【北京7日時事】新華社電によると、中国河北省唐山市の劉官屯炭鉱で7日午後、ガス爆発事故が発生し、坑内で作業していた186人のうち54人が死亡し、22人が行方不明となった。110人は坑内から脱出して無事だった。唐山市は救援隊を現場に派遣し、救出作業を急いでいる。中国では多数の犠牲者を出す炭鉱事故が相次いでおり、11月27日に黒竜江省で171人が死亡するガス爆発事故が発生、今月2日には河南省で42人が不明となる出水事故が起きた。政府は安全対策の強化を重ねて指示しているが、事故多発に歯止めが掛かっていない。事故が起きた劉官屯炭鉱は2002年に国有から私営に転換した。年産約15t。爆発原因などは明らかにされていない。中国では昨年、炭鉱事故で計6027人が死亡、今年上半期の死者も2672人に達した。政府は安全に問題のある小規模炭鉱を生産停止とする一方、来年の経済政策の重点として、炭鉱事故防止など安全対策強化を打ち出したばかりだった。

ということは国営から共産党幹部へ払い下げたんですな。明治時代の日本の官業払下げよりもよっぽど性質の悪い話なのだがね。