最低限、システムを扱うからには...

食事会の席で上司から「この男はネットに詳しい」ということで、いわゆる「2ちゃん」用語などを聞かれることが多いのだが、まあこういう言葉はともかくとして、まだまだ「ネットリテラシー」の確立は遠いのかなという気が今でもしている。
近年社内でのネット使用が喧しくなったが、ここ最近の従業員のモラル低下という点から考えれば「まず規制」してそれでもどうしようもないものから処分していくしかないのかな、というのが正直な気持ちであるが、それを行うにしてもシステム関係者のモラルがある程度高くないとどうしようもないのでいっそのこと「システム部在籍者は家でもPCを所持すること」に加え基礎的なネットリテラシーのある人間しかシステム部には置かない、という仕組みを作らないとまずかろう。
まあ自分の場合、20年超のPCマニアの上に「ねらー」という時点で終わっている気がするのだが、実は自分程度の知識さえもない連中がシステム責任者だったりする例もあるわけで、まあなんだかなぁという気もするのだが、実際問題みずほ銀行のATM不具合なんてのは、まさにそういう事例の集大成だった利するという話もあったとかなかったとか。