アムウェイ、報酬モデルを単段階に

25日付の上海紙・解放日報(9面)によると、米の直販大手アムウェイの中国法人・安利中国日用品有限公司は24日、直接販売での販売員の報酬方式を改め、2005年11月から「単段階」にすると発表した。中国当局が策定した「連鎖販売禁止条例」(11月1日施行)、「直販管理条例」(12月1日施行)に合わせた措置。すでに当局にも申請し、新法令下での営業認可に向けた準備を進めているという。
関係者によると、現在のアムウェイ中国での販売員報酬は売り上げの3−21%。これが新方式では9−30%になる。また、売り上げノルマが月1200元(現行1600元)に引き下げられるため、販売員にとって報酬の魅力は落ちないという。
また、11月1日から、一部顧客と販売員に適用していた優遇価格を一般顧客にも適用するため、販売価格は2割ダウンするという。(10/26時事)

さすが安利、どこまで続くマルチまがい商法の道(笑