日本から「土用の丑の日」が消えるとき。

なんで細々としたケツを拭う仕事ばかり降って沸いてくるのだ。おまけに新規システムの整備にことのほか手をとられて仕事が先に進まない。あっという間に金曜日になってしまうわけだが、課題は山積み。どないしようどないしようと言うておる暇はないのだが。

日本、韓国などで中国産のウナギ製品から相次いで食品への含有が禁止されている合成抗菌剤「マラカイトグリーン」が検出されたことを受け、広東省当局が17日までにウナギ製品の輸出を停止、企業に製品の全面回収を命じていたことが分かった。同省の農産品に回収措置が採られるのはこれが初めて。輸出の再開時期は今のところ不透明なままで、輸出停止期間が長引いた場合は最大の輸出先・日本の市場に打撃を与えることも予測される。(中略)
17日付香港紙明報によると、香港ではすでにスーパー大手のウェルカムが中国本土産ウナギの販売停止を決定。日系のジャスコでは「先月検査した結果、マラカイトグリーンなどは含まれていなかった」として販売が続いているが、輸出停止がこのまま続くようなら今後の見通しは不透明だ。(NNA)

さすがジャスコ、未だに販売を続けますか。つーか華畜相手なら何売ってもいいと思っているだろう、岡田兄弟。