隠されていたものが、じわじわと明るみに。

かねがね懇意にしていたヒロさん日記電通朝日新聞ネタを見かけたので、よくよく読んでみたらこんな面白いものを発見されていたことに頭が下がった。
http://company.tv-asahi.co.jp/IR/news/2005/0527.pdf
そもそもテレ朝については「メディア王」マードック氏との買収騒ぎで株式を買い戻した後、その資金負担が大きかったのかいつの間にか上場していたわけなのだが、なまじ朝日新聞社の持株比率が大きすぎるがゆえに、実質的な親会社ということで財務諸表は公開していたのだが、その公表方法たるやおざなりというか木で鼻を括ったというべきか、とにかくいい加減な代物だった。
おまけに朝日新聞の決算というのが傑作で、上半期と下半期で大幅に売上も利益も異なるというおかしな決算。どこかで「押し紙」やったやろとしかいいようのない代物なのだが、何しろキャッシュフロー計算書も付いていないという代物なので、知人に見せて侃々諤々の大議論をしたもの、結論はようわからんということに。
しかし、今回これを見て分かったことがある。それはね、
村山家と上野家の私物だったということ。おまけに上野家というのが、電通との間を繋ぐ非常に気になる存在な訳でうわなにをするやめろ亜qwせdrfgyふじこlp;@*1

*1:最近こればっか。