当然、韓国語は国際語失格である(w

ここ最近2日に1度のペースで更新継続。ふと昨日、小学生のときプラモデルを溶かして遊んだことを思い出した。いえ別に。うわなにをするやめろ亜qw背drfgtyふじこlp;@ということになるかどうかはわからないのだが、とりあえず今日も景気の悪い話などを。

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050713k0000e040036000c.html
石原慎太郎東京都知事が「フランス語は数を勘定できず国際語として失格」などと発言したのは名誉棄損に当たるとして、都内のフランス語学校校長、マリック・ベルカンヌ(46)さんや日本人のフランス語研究者ら21人が13日、石原知事を相手に、新聞への謝罪広告掲載と計1000万円余の慰謝料を求めて東京地裁に提訴した。石原知事は昨年10月、首都大学東京(今年4月開学)の支援組織設立総会で「フランス語は数を勘定できない言葉だから国際語として失格しているのも、むべなるかなという気がする」と発言。フランス語は「70」を「60+10」、「80」を「4×20」などと数えるため、知事の発言はこうした数え方を念頭に置いたものとみられる。これに対し、原告は「フランス語は数を数えられ、国際機関や多数の国で公用語として使われている。虚偽の発言で母国語として話したり研究する者の名誉を傷つけ、学習者の意欲をそぐことで語学校の業務を妨害した」などと主張している。原告代理人の酒井幸弁護士は「一部に変わった言い方があるが、『数えられない』との発言は理解できない」と批判した。
毎日新聞 2005年7月13日 11時31分

なかなか笑わせてくれる慎太郎。空気が読めている。それなら西班牙語や葡萄牙語も同様なんですがね、まあ仏蘭西語以上に国際性はあるからなぁ。