京都一日游 (西芳寺ほか) 弾丸紀行

前にも書いたのですが、次はいつ一時帰国できるかわからないので (冗談抜きで絶妙なタイミングになってしまった)、往復葉書を入国後に速攻で出したら、4日後に返信がありましてですね、法定隔離後に出かけてきたわけです、西芳寺 (苔寺へ)。

f:id:SY1698:20210727104845j:plain

f:id:SY1698:20210727110325j:plain

他にもいっぱい写真はありますが、2点のみに絞ります。行きづらさでは宮内庁所管施設 (京都御所修学院離宮) と双璧をなし、かつ拝観料の屈指の高さはありますが、一生のうち何度行けるかわからないのであればと思いましてね。

 

f:id:SY1698:20210727123848j:plain

近隣にあるのが華厳寺 (すず虫寺)。住職の講話を鈴虫の音を聞きながら過ごす場所。案外境内は狭い。着いたらちょうど講話が始まる時間だった。

f:id:SY1698:20210727124829j:plain

阪急嵐山線といえば、いまや6300が生き延びる路線となってしまいましたね。

f:id:SY1698:20210727144240j:plain

f:id:SY1698:20210727153607j:plain

一切バスを使わず*1京都市内を阪急線で東西に横断し、高台寺の近くで昼食を取ったあとに*2 訪問したのがここ「安井金比羅宮」ですよ。平日日中と言うせいもありましたが、女性が多い。絵馬に書いてあることまで眺める悪趣味なことはしませんでしたが *3 ヤバい念のこもっているものは見なかったですね。

https://togetter.com/li/1251319

最近有名になった「パワースポット」でございます。2枚目の写真は、ここをくぐって縁切り、戻るときに縁結びを祈り、白い形代を貼っていくのですね。あまり生々しいことを個人名を出して祈ると、どうなるかわかるね???*4

f:id:SY1698:20210727163536j:plain

f:id:SY1698:20210727164444j:plain

錦小路を回ったのは何年ぶりだろうか。錦天満宮から新京極を歩いて、地下鉄経由で京都駅に戻り、イノダコーヒで休憩してから帰投。

*1:地下鉄・阪急のみを使って移動。時間が読めなくなる

*2:豆腐料理くらい食べたこともなかったのですよ。廃鉄垢ですから

*3:伏せてあるのも多かった。最近、絵馬をネットで晒されることが多いために「トラブル防止のため晒すな」という注意書きもある

*4:そもそも、2019年の流転ぶりを考えると、だれがおれに願をかけたというくらいのものが