日中貿易と八路軍

もう書き上げたのでここに上げておく。
とある日籍八路軍兵の日中貿易に与えた影響というものを考えないと、戦後日中関係史を読み解くことはできないだろうという話。さらに国交正常化前の友好貿易すら、実際は配慮物資主体ではなく、むしろ鉄鋼貿易が主体であったという事実すら誰も指摘しちゃいねえ。日中関係書籍は玉石混交というか石ばかりで、やはり長期間地に潜って調べてきただけのことはあったと思う。
まあ、大井川鉄道の逆さ合併だって、寿都鉄道の踏み倒し会計だって、自分より前に書いたのはいないし、案外歴史の中に埋もれた題材って多いよな。本業の手法を応用すると案外道は開けるんだが、これを一市井の人間に先を越されたらまずいんでねえの。