「火薬庫」における試み

何度も書いてきたが、そういう仕事を担当する人間を「向上心がない」とかそういう目で皆が見てたら、心なんか開くわけないじゃないですか。人員配置に余裕があればそういうことは言わないんだが、業務に偏りが生じるとそういう不満が一気に噴き出てくる。そういう面倒事を引き受ける人間などいるはずもないから、今まで自分がやってきた。

「女性のことは女性に任せればいい」というのは幻想である (上述エントリ参照)。ただし男性が女性の情報を取りに行く場合、周囲に誤解を受けないように丁寧にやらないとこうなるので気をつけようw 余計な情報や、いらん感情まで混じってきて、さらに表面上は何事もなかったかのように振るまわねばならないので正気度が下がること必定

「余計な噂を聞いてもガン無視」「本人から聞いた話は決して他人に話さない」「自分が考えたアドバイスは間違いなく当人の役には立たない」「相手の言い分はその場では否定しない」ということを繰り返して、それでも本人の態度が変化を見せなかったら「あかんやつや」呼ばわりしてもええよ。

(すっとぼけ)

それである程度やってみて、本人の表情が和らいでくれば、こんな気分にもなるわね