とりあえず入園式は終わった

朝から服も着ずグズるのを強引に車に押し込み入園式に連れて行くが(結局制服は着てくれた)、幼稚園年少組の入園式というのはカオスだw うちなんかまだなまぬるいというレベルで皆落ち着きがなくて、大変だな−と濁った目で。親子三人で入園式に参加するのが近年はデフォのようで、ふつうは父親が撮影役に回るのだが、うちはなにしろ前述した事情で間に合うかどうかの瀬戸際だったので妻は化粧もろくにできず、式次第の説明をうまく聞き取れない不安から、わたしが子供と一緒に席に座って記念撮影に収まった次第。30分ならどうにか持たせられるのだが、もうそれを超えるとどっかに駈け出してしまうのはもはやお約束。入園式終了後、休む間もなくそのまま出勤して会社に着いたらそのままぶっ通しで業務に入って定時まで一気通貫作業
明日は無事通園できるだろうか、それだけが不安だ